バブーシュとは?スリッパなの?靴なの・・・?
今更だけど、バブーシュって一体何?
バブーシュとは【ペルシャ語】で「足を覆うもの」という意味
【フランス語】でbabouche=革製の室内履きという意味
2通りの由来があると言われています。
個人的にはモロッコはフランス語が通じる国でもあるので(実際はアラビア語)
フランス語の革製の室内履き、つまりスリッパとしての意味が強いのかな?と思っています。
実際にunmで扱っているもののほとんどはスリッパとして販売しています。
ソールの厚いものも中にはありベランダでの使用は可能なものもあります。
ですが基本的に革製品は水にはあまり強くないので、特に中敷にヌメ革を使っているものが多いモロッコのバブーシュは外履きにはあまり向かないのです。
私は検証のために外履きとして使っていますが、今のところ破れたりなどはありません。雨の日にまでは試してないですが。。。
バブーシュにはスリッパも外履きもある
バブーシュとは基本的には踵部分を折りスリッパにような形にして履くものなのですが、最近ではその踵を立てて靴のように使えるものも増えています。
unmではモロッコの伝統的な履き物として扱っているため、踵を立てるタイプは扱っていませんが、日本製のPU仕様のものでは比較的安価2000円台ぐらいで取り扱っているショップさんもありますね。
内履き(スリッパ)と外履きではどっちがオススメ・・・?
私個人的なオススメで申し訳ないのですが・・・
輸入品の革(PUではなくて)のバブーシュであれば断然内履きを購入されることをオススメします。これはunmが取り扱っていないという理由ではなく、輸入品に対する関税も関わってくるからなんです。
ここからはあまり書くと輸入してる業者さんに嫌われてしまうかもしれないのですが・・・笑
実は関税がめちゃくちゃ高い・・・
バブーシュを仕入れた時(海外から革製品を仕入れた時)友好条約など特別な関税ルールがある国以外では関税は原価の3割。30%も取られるんです。。。
詳しく説明しますね。モロッコや他の日本より発展途上国ではまず革の仕入れに関わる値段が全然違います。
私、実は革もモロッコから仕入れたことあるんですが、羊1枚分で150DH、日本円で約1800円ぐらいです。150㎝×150㎝ぐらいでした。
1800円に3割の関税と送料を含むと大体2800円程度です。おそらく日本でこの大きさの革を仕入れようとすると万単位なんじゃないかな・・・と思うんですが、これが、安く仕入れられたら日本の革を扱う業者さん潰れちゃいますよね。だから革製品って結構高い関税がかけられているんです。
で、ここでもう一つ問題なのは革靴の関税!これが恐ろしく高いんです。
確か4900円だったかな?3800円だったかな?だいぶ前に調べたのでもう忘れちゃいましたが・・・苦笑
上記、又は関税30%のどちらか高い方。
どちらか高い方!なんです!
原価の詳しい内容は控えますが、流石にモロッコからであれば、外履きの関税は4900円の方が高いです。となると300〜400DH(3500〜4500円)ぐらいの商品にこの関税を乗せると送料や関税だけじゃなく消費税もかかるため仕入れ原価1万円は越して来ます。
販売する時いくらになりますか・・・?
という話があるため、高くなりやすくオススメ出来ないというお話でした。
関税で高くなるのであって、原価が上がってクオリティが上がっているわけではないんです・・・
モロッコは日本と比べるとまだまだ発展途上国・・・
日本と同じような価格帯になりかねない商品は、よっぽど日本では出来ないデザインなどでない限り日本製品の方がずっとクオリティが高いです!
あんんまりこんな話をしてしまうと、同業者さんに怒られてしまうので、この辺にしておきますが、是非参考にしていただけるとありがたいです♪