出産祝いにバブーシュが最適な理由。

ベビーバブーシュ。2〜3歳まで履ける大きさです♪

出産祝いって結構迷いますよね・・・unmで販売しているからという理由だけでなく、本当にバブーシュ(ルームシューズ)はオススメです!

私は4人の母でもあるので、出産祝いに関しては頂くのもお返しをするのもベテランであります( ´ ▽ ` )

子供4人の構成は男・男・男・女ですが、出産祝いに関しては自分の経験からめちゃくちゃお伝えできることがあります。

貰って困った?!ベスト3!

(どのプレゼントもとても嬉しいのですが、、、、使わずに誰かに回したもの)

その1 お洋服

実は我が子は低体重出生児、いわゆる未熟児ばかり。三男に関しては1700gという小ささで生まれたこともあり、お洋服はなかなかジャストフィットで着れなかったんです・・・一番大きいのが長男で2500g、ついで長女が2200g、次男2000g、三男1700gと全員小さい!私も背が低いのもあり、皆小さかったんです。

そして、0歳までのお洋服ってワンシーズンで着れなくなるものが多く。。。独身の友人にはなかなかその辺が伝わり難く、半年後に着れるかな〜と貰ったロンパースが季節が違って着れないことがありました。私の場合は小さい方でしたが、友人で4000g台の子を産んだママも同じようなことを言ってました。嬉しいんですが、なかなかピッタイサイズが難しいのがお洋服です。

子育て経験のある方で100サイズのブランド物のパーカーやベストなど物凄く使い勝手良いものは先に次男・三男を着せてから娘にも回せ他ので、お洋服全般が困ったというわけではなく、100サイズぐらいでユニセックスの【自分では買うのに躊躇するけど貰ったらめっちゃ嬉しい】ってものに関しては思う存分使わせてもらいました。

その2 2人目以降の離乳食セット

2人目だとほとんどのものが揃っているので、離乳食セットはダブってしまいます。1人目で離乳食セットだと半年先のものになるので産後揃えてないケースも多くて、私が一人目の時に友人から「離乳食セットなら被らないかな〜って思って。」と言ってもらったのはとっても助かりました。ただ、結構嵩張るのでもし可能なら「離乳食セットってもう買ってる?」と確認してからの方が無難です。

その3 二人目以降のバンボ・スリング・抱っこ紐

一つあれば良いもので、既に持っているものだと結局使わずに誰かに回すということになります。
どうせなら【貰って嬉しい】【使ってもらって嬉しい】にしたいじゃないですか!!!使わないまま誰かに回されてしまうとちょっと悲しいですよね。

女・女とか男・男とか同性が続く場合、2人目以降の出産祝いは割と物は揃っているので味気ないですがギフトカードとかが一番喜ばれるかもしれません。笑

貰って嬉しかったベスト5!

その1 オムツ

どんな低体重時でもテープ式のSサイズは使います。(我が子はテープ式SサイズからパンツMサイズに移行しました。)オムツは好みもあるかもしれませんが、メリーズやパンパース、グーンなどの名の知れた物であれば嬉しいです。本当に味気ないですが、迷ったらオムツって結構ありがたいです。笑
オムツケーキとかもありますし、結構需要あると思います!

その2 100㎝サイズぐらいのお洋服

ブランドものとはであれば100サイズ(3歳前後)のサイズの物であればどこかで着れますので、自分で買うのはなかなか・・・というお洋服ならぜひ100サイズぐらいのものであれば喜ばれると思います。

その3 ギフトカード

本当に味気ないですが、主人の職場の人から電子ギフトカードが贈られ、私の友人からも何いるか分からんからとイオンのギフトカードを送って貰った時は本当に有り難かったです。足りないものも買えるし、すぐに使わなくても腐らないので、とても助かりました。確か離乳食のパウチとか、歯固めとか色々買ったような気がします。

その4 ガーゼのスリーパー

子供ってお腹出して寝たり、クーラー入れても結構汗だくとか。。。そんな時に子供の肌にも優しくて風邪引かさないってところでもスリーパーは結構役立ちます!冬だと毛布みたいなものもあるんですが、子供って結構体温高いので我が家では主にガーゼのスリーパーを使っています。通年使えるので便利です!

その5 ハーブティーなどお部屋で使える癒しグッズ

出産祝いって結構子供にってものが多いんですが、実はお母さんに向けてのものって喜ばれます。

いやね、、、子供も頑張って生まれてきてくれたんですが、母も相当頑張ってきたので、少し母へのねぎらいがあっても・・・というのは4人出産した私の個人的感想なのかな・・・笑

4回出産して私への出産祝いってほぼなかったんですよね・・・でも私実は三男産む時妊娠中毒症の悪化で生死の境を・・・という経験もした私にとっては、というか!出産って母子共に命懸け!少しだけでもお母さんへのねぎらいがあっても良いと思うんです!特に二人目以降は^ ^

赤ちゃん産んだら赤ちゃんを一番にするべき!というのもわかるんですが。。。
お母さんも頑張ったんやーーーー!というのを代弁したい次第であります。笑

じゃあなぜバブーシュが喜ばれるの?

私の友人はお祝いごとにはほとんどバブーシュを選んでくれています。

「探すのも面倒だし、絶対に被らないし。笑」というのが本音みたいです。

産後はしばらくお家で過ごす時間が長くなりますよね。その点ずっと使うルームシューズはかなり重宝する!とのことでした。自分ではなかなか高価だなと思うものでもプレゼントで頂くと嬉しいものですよね。

そして、バブーシュは大体一年で履き替えが一般的。そうなるとちょうど育休が終わったことに使い終わります。ずっと置いておかないといけないものでもないというのもプレゼントしやすいのかなと思います♪