バブーシュのお手入れってどうしたら良いの?

時よりいただく質問の中で「バブーシュのメンテナンスってどうしたら良いですか?」というものがあります。

メンテナンスといっても色々ありまして・・・

初期から行うメンテナンスでコストかかってもOKという方は革用のクリームで水を弾くようにしたり、革を守るように初期からのメンテナンスを行なっている方もいます。

ただ、この方法は結構色落ちもするので自己責任で行なってくださいm(_ _)m

今回は使用時にどうしても出てしまう

汚れに対するお手入れ方法です。

oh~やばい。汚い・・・

お目汚し・・・失礼いたしますm(_ _)m

いや。。。。本当に汚いですね。。。私は結構ズボラなので。。。

半年に1回ぐらいは綺麗にするんですが、結構放置です。笑

踵部分がどうしてもこうやって汚れてきます。本当は全体的に汚れているのですが、力のかかりやすいところにはやっぱり汚れも付きやすくなります。

で、早速ですがお手軽にできるもので【メラミンスポンジ】がおすすめです。

軽く水をつけて優しくゴシゴシ。

パッと見はわかりませんが、着色部分の色落ちもするのであまり強くゴシゴシしないでくださいね!

メラミンスポンジに色落ちしてますね。

左がビフォー。右がアフター。

明らかに綺麗になりますね。定期的に長持ちさせるためのお手入れというわけではないですが、踵部分が汚くなってくると脱いで玄関に置いておく間も見栄えが悪いので綺麗にしておくと気持ちがいいですね♪

※この後、左もきちんと綺麗にしておきました。

ただ、ヌメ部分の汚れは取れないというか水に濡らしてはいけない部分なので、お手入れはできないので濡らさないように注意してください。

最近リピーターさんは

「汚れが目立たないように黒にしました」とか「濃い色にしました」と連絡をくれる方もいます。

残念ながらバブーシュには寿命を伸ばしてあげるようなメンテナンスはないんですが、こういうメンテナンスをしてあげることが【大切に履く】ということにつながると思うので必然的に寿命が延びますよね。

このバブーシュはもう一年以上・・・二年ぐらいかな?履いていますが今のところどこも破れていないので、まだまだ履けそうです。自分の足の形になっているので愛着が湧いています( ´ ▽ ` )

夏は足裏も汗をかきますし、素足で履く機会が増える季節でもあるので、ぜひ一度メンテナンスをしてみてください♪