京都リビング賞いただきました♪

先日、京都女性起業家賞(アントレプレナー)の最終選考があり、京都リビング賞をいただきました。

2月25日に受賞式があるので行ってきます!

さて、話は変わりますが、私は元々看護師で10年ほどの勤務経験があります。
急性期と言われる手術などがあり、バタバタ忙しくしている病棟から慢性期病棟という病状的には落ち着いている方のいる病棟、そして最後に働いていたのは障害者病棟といろいろな方の看護をしていました。

ただ、小児はほぼ関わったことがなく、自分自身の子供が先天性の疾患を持って生まれてきた時に少し見た程度でした。
現在、小児からの課題などを勉強に行き、発達段階でどのような変化をし、どのような支援・援助が必要なのかを実際に見に行っています。

最近はコロナの影響で講演会などはなくなりましたが、私自身が発達障害という自分自身の特性をうまく利用することでビジネスとしてやって来ることができ、特性をもった子供たちの親御さんから色々な相談を受けるようになり、私自身が特性を持った方たちのビジネスを後押しできるシステムを作っていきたいと思うようになりました。

いずれはそんな方たちが働いていける環境を整えていこうと思っています。アントレプレナーでは全部を伝えることはできませんでしたが、エントリーから最終選考に残れたこと、これは社会課題解決というポイントでも選んでいただいたと思っています。

モロッコではイスラム教が信仰されていることが多く、その教えの中に
【富めるものから貧しきものへ財産を分け与えること】というものがあるそうです。
日本ではイスラム教はあまり触れることがないと思うのですが、私はこの考えが結構好きなのです。イスラム教徒ではありませんが、財産ではなくても得手不得手ってありますよね誰にでも。私が得意なこと助けられる人を助ける。私も不得意な部分は誰かに助けてもらう。という循環ができると関わる人が生きやすくなっていくと思うので、そういう循環型社会になればいいな〜と思っています。

長くなりましたが、そんな準備をするために動いているので、なかなかホームページの以降が遅くなってしまっていました。

これも私の特性【多動】【衝動性】かと思われます。笑